先週のランチ (鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山さん) Review !!

本日も、先週(9/3~9/9)いただいたランチで、印象に残ったお店をふり返ってみたいと思います!お店はこの5月に、あべのQ’sモールで開店しました鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山さんです。 なんでも、『名物鶏白湯塩そば』は業界最高権威ラーメン大賞 鶏白湯…

先週のランチ (柿千さん)Review !!

先週(9/3~9/9)いただいたランチで、印象に残ったお店をふり返ってみたいと思います! お店は、柿の葉ずしで有名な天川茶寮 柿千さんです。 通販なんかもやっています。近鉄百貨店(あべのハルカス)にもお店を出されています。 場所は、↓ご参照ください。 ※…

ママの作ったパンプキンプディング !!

ママの作った~シリーズも3回目となりました! 今日、ママが作ってくれたのは、パンプキンプディングです。 何きっかけで、今回、パンプキンプディングになったのか...ママに聞くと 1.冷蔵庫にかぼちゃが余っていたから 2.単にママが食べたいな、と思っ…

ママの作ったシフォンケーキ(ちょっとadvanced)  !!

先月、我が家のハートをわし掴みにした、 グリーンコープさんのシフォンケーキミックスで作った「シフォンケーキ」!! 詳しくは↓ご覧ください lovelyrina.hatenablog.com ママが、再びおんなじ要領で作ってくれました。 じつは、昨日、うちの小一の娘からママ…

神対応な、でんき屋さん、見ぃつけた !!

電化製品を買うときって おそらく、最近のネット社会の傾向としては、 まず、価格コムなどにアクセスし、商品を物色、 そこからメーカーのHPに行ってスペックを確認したり、ネットでの評判をチェックしたりして、あたりをつける。 次に、Shufoo!などのアプ…

くら寿司の糖質オフメニューに衝撃 !!

今日は、娘が近くの公園でパパ、ママと遊びたい!とのこと、とことこ出かけて行きました。 どんな遊びをしたかったのかというと、運動会のかけっこの練習も兼ねての「おにごっこ」と、なんと、「凧揚げ」がしたい!との季節はずれなリクエストでした。 パパ…

ぜんそくやアトピーに悩み苦しんでいたあのころ...(その2)

(承前) 酷くなったアトピーを何とかしたい思いで、土佐清水病院に飛び込んだ、当時(約18年ほど前)のわたし。その顛末は... まず、土佐清水病院を受診するまでのプロセスについてお話しします。 (なにせだいぶ昔の話ですので、現在とは違っている場合があ…

ぜんそくやアトピーに悩み苦しんでいたあのころ...(その1)

わたしには、持病があります。 いわゆるアレルギー体質なんです。 幼いころ、気管支ぜんそくにかかり、生死の間をさまよいました。 原因はおそらく当時自宅前にあった工場のばい煙やブタクサ、キリンソウの花粉系だったと思います。 息ができないんですよね…

マイケル・シェンカーがやってくる !!

突然ですが、「マイケル」といえば、どなたを想像されますか? キング・オブ・ポップのマイケル・ジャクソンですか?(お亡くなりになって残念です。) NBA(バスケ)のマイケル・ジョーダンでしょうか? 陸上のマイケル・ジョンソンでしょうか? 映画監督の…

ママの作ったシフォンケーキ !!

うちのママは、たまに手作りのおやつを作ってくれます。 昨日はシフォンケーキを作ってくれました。 ↓こんなかんじ 我が家は、グリーンコープという生協に入っていまして、ママは毎週毎週、生協のチラシと格闘しながら品定めに余念がありません。 注文書をま…

夏休み洞窟探検隊 (天川村 五代松鍾乳洞) !!

娘の夏休みもあと残り一週間。 娘は夏休み最後の思い出を求め、パパ、ママに「どこか、つれってって」のおねだりがはじまったのです。 今年の夏は、久美浜で海水浴、天橋立観光、キッザニアにUSJ、琵琶湖博物館、近江八幡観光...(すみません、先述のとおり…

知らなかった ! ペアレントスイッチ (USJ) !!

先週、USJに行ってきました! 夏休み真っ盛りなのでこども達が多かったのですが、それよりも外国人観光客の多さにほんとうにびっくりしました。近年、日本を訪れる外国の方がとても多くなりましたね。大阪も中心街ではよく外国人の方を見かけるようになりま…

おじいちゃんが、がんになっちゃった(その6) !!

(承前) 漸く念願が叶い、おじいちゃんは、兵庫県立粒子線センターを正式に受診することができました。 当センターの副院長からは、再度、前回セカンドオピニオン外来の時とほぼ同じ説明(↓ご参照ください)があり、その他具体的な治療計画のロードマップが…

おじいちゃんが、がんになっちゃった(その5) !!

(承前) 兵庫県立粒子線医療センターで治療を受けたいと思ったおじいちゃん。 それには、現主治医を動かして、主治医から直接当センターあて連絡をとっていただく必要があるのです。 当センターは放射線科単科病院です。現主治医との密な連携なしには、また、…

おじいちゃんが、がんになっちゃった(その4) !!

(承前) おじいちゃんは、セカンドオピニオン外来という形でしたが、初めて兵庫県立粒子線医療センターに行くことができました。 当センターの所在は隣接県なのですが、まあ遠いこと、遠いこと。大阪府(南の方に住んでいます。)から車で2時間半ほどかか…

おじいちゃんが、がんになっちゃった(その3) !!

(承前) おじいちゃんにとって、 安全で 副作用のすくない がんの除去方法って、なんなんだ~!!!!! しかも、手術は危険ということなので選択肢から除く、となると... 主治医が言っていた、放射線治療しかないか... ホルモン療法でがんを抑え込みつつ、…

おじいちゃんが、がんになっちゃった(その2) !!

(承前) 親族としましては、はじめは単純に手術で患部をサクッと取り除いてもらえるものだと思っておりました。ところが、主治医の先生からは意外なお言葉が... 主治医から言われたこと。 高齢者には手術を行わない方針である 基本的にホルモン療法で経過を…

おじいちゃんが、がんになっちゃった(その1) !! 

おじいちゃんの前立腺がん判明のプロセスについて 近医の内科で前立腺がん検診(血液検査)を受ける。 結果数値が基準値を上回わり、近医の泌尿器科を受診。 直腸診(触診)で異常ありとされたため、総合病院の泌尿器科を受診。 画像診断(MRI)を受け、右側…

天橋立観光 !!

(承前) 久美浜で海水浴を楽しんだあとは、 京丹後の名物 ばらずし を味わう。 天橋立 を観光する。 という、ざっくりしたスケジュールで過ごしました。 「ばらずし」って何? 「ばらずし」とはこの地方に古くから伝わる郷土料理で、ひらたくいいますと、こ…

久美浜で海水浴 !!

ちょうど2週間くらい前になります。(タイムリーな記事でなくてすみません。) 1泊2日で海水浴に行ってきました。 場所は京都府京丹後市久美浜町にある小天橋(しょうてんきょう)海水浴場です。 お天気は快晴、波もおだやかでした。 とても暑かったです…

はじめまして!

はじめまして! 私は大阪に住む、小学1年生の女児のごく平凡な父親です。 この度、はじめてブログ開設に挑戦してみようと思い立ちました。 日頃思うことなど雑記帳のように徒然なるままにコツコツと書いていきたいなと思っています。 ほっこりした、なんだ…