ママの作ったパンプキンプディング !!

ママの作った~シリーズも3回目となりました!

 

今日、ママが作ってくれたのは、パンプキンプディングです。

 

何きっかけで、今回、パンプキンプディングになったのか...ママに聞くと

 

1.冷蔵庫にかぼちゃが余っていたから

2.単にママが食べたいな、と思ったから

3.USJTDLがすでにハロウィン一色なのに触発されて

 

とのこと、

 

1.の現実感 と 3.の「取って付け」感の落差がハンパないですが、要は2.の「ただ、ママが食べたかったから」っていう理由に集約されるのではないでしょうか。

 

で、レシピにいきま~す。

 

材料:

 

・かぼちゃ 400g

・ミルク  60cc

・たまご  2個

・砂糖   50g

 

 たったこれだけ。

 

作り方:

  1. かぼちゃをざく切りにして皮をむく
  2. 10分ほど煮て、裏ごしをする
  3. 2と砂糖25gと卵黄を混ぜ合わせ、その後、ミルクを入れてよく混ぜる
  4. 卵白と砂糖25gを混ぜて泡立てて、メレンゲ作る
  5. 3に4を加えて混ぜ混ぜする
  6. 型に流し込んで、オーブンで180℃で約30分蒸し焼きにする

 

で、できたのがコレ↓

 

f:id:lovelyrina:20170907230700j:plain
f:id:lovelyrina:20170907230742j:plain

 

 実は、型から外すとき、ママはシクってしまったとのこと、型崩れを起こしてしましました。

 

注意点ですが、型にバター(無塩のものがベスト)をしっかり塗っておかないと型からキレイに外れにくくなるそうです。

 

でも、いいんです。おうちで食べる分には少々型が崩れていようとも。

 

料理は愛情っ!!

 

で、しばらく放置、湯気をとばして、常温で温度を下げてから、冷蔵庫でゆっくり冷やして食べました。

 

口どけやわらかく、かぼちゃの自然の甘さが引き立ち、とてもいいかんじでおいしかったです。

 

銘々好きな分だけ仲良く奪いあい、あっと言う間になくなってしまいました。

 

お好みで、シナモンをふりかけると風味よく、さらにおいしくいただけました。

 

洋酒(ラム酒)や生クリームをかけるのも、いいみたいです。

 

どうでしょうか、ハロウィンのお祝いに意外に簡単にできるパンプキンプディング

 

お試しください !!