先週のランチ (柿千さん)Review !!

先週(9/3~9/9)いただいたランチで、印象に残ったお店をふり返ってみたいと思います!

 

お店は、柿の葉ずしで有名な天川茶寮 柿千さんです。

通販なんかもやっています。近鉄百貨店(あべのハルカス)にもお店を出されています。

 

場所は、↓ご参照ください。

 

 

※お店は近畿自動車道 松原IC付近ですが、大阪市内方面(北)から来る場合、長原出口を降りて道なりに直進した方がわかりやすいです。松原出口で降りてしまうと、即Uターンして、中央環状線を道なりに進み、2つ目の信号(大堀交差点)を再度Uターンしなくてはなりません。ちょっとややこしいです。

で、南方面から来る場合は、松原で出口がありません!のでご注意を。美原南ICで降りて道なりにすすみ、上述のとおり、大堀交差点をUターンする、または、松原ICを通り越して、長原まで行き、即Uターンをするかのいずれかです。

大きな道に面していて、しかも上には高速道路もあるのに、こんなに系統連続性の悪いスポットがあるんだなぁと、自身も道に迷いながら、少し驚きました。

 

で、お店についてまずびっくりしたことなんですが、このお店は「10歳以下、御断り」とのことです。

 

f:id:lovelyrina:20170911013152j:plain

 

 

少子高齢化で人口も減ってきている昨今、外食産業の競争も厳しい中、子連れ客の需要を敢えてカットするなんて、

 

「一体、この店にかつて何があったのだろ!?」

「ちっちゃな子にこの店がトラウマを覚えるエピソードってどんなんだったんだ!?」

 

とか、また一人妄想が膨らみ、ちょっと悩んでしましました。

 

そして、妄想は暴走します。

 

そもそも「なんで10歳」がボーダーなんだ?

 

「うちの子は7歳だけど場所はわきまえるし、もし、何も知らずにうちの子を連れてきた場合でも、排除されるのか!?排除できるのか!!?やれるなら、やってみろ!!」

 

やらせはせん。やらせはせん、やらせはせんぞー。」のドズル・ザビ

(すみません、またまたガンオタぶりを....)

 

とヘソを曲げかけ、一旦は「帰ろうかな」とまで思ってしましました。

 

でも、迷子になりながら漸く到着したお店でしたし、空腹には耐えられず、あっさりランチしていくことにしました。

 

で、今回オーダーしたのは、日替わりランチ。

今月のメニューはこのお店HPのトップページに載っています。

 

7日木曜日に訪ねましたので、

メインは「若鶏と牛蒡の八幡巻き」でした。

 

↓こんなかんじ

f:id:lovelyrina:20170911013110j:plain

 

 柿の葉ずし (サーモンとしめサバ)

 おぼろどうふ(奥の紅塩をかけていただきます。)

 若鶏と牛蒡の八幡巻き

 にゅうめん

 サラダ

 小鉢(しめサバのアビージョってかんじがしました。)

 

柿の葉ずしは酢飯もやわらかく、柿の葉のほのかな香りも相俟ってさすがは柿千さんの定番メニューっといったところで、すごくおいしかったです。

 

よく、柿の葉ずしを買うと、冷蔵されているものを買うことがほとんどだと思います。そうすると、ごはんが少し硬かったりして、酢飯の食感がちょっと残念なことがよくあるんですよね。その点、このお店では作りたてを提供してくれますので、食感はとてもいい塩梅なのです。

 

メインの若鶏と牛蒡の八幡巻きも、蒸された若鶏が柔らかくてしかもジューシーで、牛蒡との相性はお約束のバッチ・グーで、おいしゅうございました。(またもや貧相な食レポですみません。)

 

あとお箸は吉野杉でできているとのこと、お箸の香りもとてもよかったです。お箸はお持ち帰りOKみたいですよ。

 

これで1,080円です。とてもヘルシーなメニューでした。

 

さ、こんどは娘も連れてきたいな!と思いましたが、

 

そうだ、そうだ、10歳以下はダメだったんだな、と思い返し、

 

大きくなったらまた連れてこよう!と思いました。