ママの作ったシフォンケーキ !!

うちのママは、たまに手作りのおやつを作ってくれます。

 

昨日はシフォンケーキを作ってくれました。

 

↓こんなかんじ

f:id:lovelyrina:20170830175817j:plain

 

我が家は、グリーンコープという生協に入っていまして、ママは毎週毎週、生協のチラシと格闘しながら品定めに余念がありません。

 

注文書をまとめたら、週に一度、自宅まで宅配してくれますので、その時に次週の注文書を手渡し、また配達してきてくれるという便利さです。

 

グリーンコープという生協は、どちらかというと西日本の生産者とのパイプが強い生協です。

 

お野菜は、無農薬または減農薬、有機栽培をおこなっている農家さんのもの、こどもが食べるお菓子に使われている原材料の小麦やとうもろこし、じゃがいもなどは、国産で遺伝子組み換えでないもの、加工品は添加物が含まれていない、または、極力使用を抑えたもの、を取り扱っていて、いわゆる食の安全・安心をがんばって提供してくれる、そんな生協さんのように思います。

 

価格的にはそのこだわりの分、お高めになっていると思いますよ。

 

なので、ママは、他のスーパーを併用しつつ、これはっ!と思った基本食材のみ、グリーンコープで買っている、という使い分けをしています。

 

で、今月早々のことだったのですが、グリーンコープさんで夏のこども向けイベントがありまして、出かけていきました。

 

その時に、いろいろな食材の試食会があり、生産者こだわり素材を使ったいろんな料理に舌鼓を打っていました。単なる温野菜とかでも、ポン酢をかけていただいたのですが、結構あまい本来の味が出ていたように思います。温泉卵とかもおいしかったですよ。(いつもながら貧相な食レポですみません。)

 

その中でも、

 

我が家のハートをわし掴みにした食材がありまして、それは、シフォンケーキミックスを使用して作ったその名も「シフォンケーキ」(そのままやないかい!)

 

ほのかに甘くて(奄美きびさとうが使われていました。)柔らかく、口にいれてちょっとモグモグしただけで、ああ、ずるいよぅ~ってかんじでとけてどっかに行ってしまうような食感です。

 

パサパサ感がなくしっとりとした感じ。これは国産小麦マジックなのか...

 

そのシフォンケーキミックスのメーカーの方でしょうか、その方のドヤ顔が今も脳裏に焼き付いて離れません。

 

おいしいですねぇ~と率直に感動を伝えましたところ、おいしく作れるレシピをいただきました。

 

A4 1枚ものなのですが、簡単にビリッと破れてしまいそうなフライヤーではありません。きちんとパウチ加工されていました。販促用に作られたのでしょうか、自信の表れのようにも感じました。

 

f:id:lovelyrina:20170830175619j:plain

f:id:lovelyrina:20170830175650j:plain

 

 

さあ、レシピを持ち帰り、「ママ、シフォンケーキミックス買っといてや」とお願いしておいて...

 

でも、おやつ関連はぜいたく品なわけでありまーす。我が家の予算の関係もあり、常に基本食材に先を越され、優先順位が低かったこのシフォンケーキミックスがあの日から約1カ月も待ってようやくようやく日の目を見ることとなりました!

 

約1カ月待ちました。あのデラーズ閣下アナベル・ガトーは「3年待ったのだ」と嘆いていましたが、それと比べたら36分の1、なんてスピーディーにその日を迎えることができたのでしょう、と考えることにしました。

  

ジーク・シフォン!

 

今回も意味もなくガンオタぶりを発揮しましたところで、

 

↑のとおり、レシピに忠実にママが再現してくれました。

きちんときびさとうも使ってくれましたよ。できはバッチ・グー!

 

ちょっと残念だったのは、生クリームを買うの忘れていたことです。ミントはあったのに残念。

 

次回生クリームを添えて食べたいと思います。

 

ごちそうさまでした。