久美浜で海水浴 !!

 

ちょうど2週間くらい前になります。(タイムリーな記事でなくてすみません。)

 

1泊2日で海水浴に行ってきました。

 

場所は京都府京丹後市久美浜町にある小天橋(しょうてんきょう)海水浴場です。

 

 

  

お天気は快晴、波もおだやかでした。

とても暑かったですけど、たっぷり二日間、美しい景色を眺めながらの海水浴を満喫することができました。

 

f:id:lovelyrina:20170818200723j:plain

 

久美浜はご覧の通り、透明度が高くとってもきれいです。

しかも遠浅なので、小さなお子さんがいらっしゃるご家族には安心して楽しめるビーチだと思いますよ!結構遠くまでサクサク進んでいけましたし。

 

ただしひとつお気を付けください。

岩場の近くでママがクラゲを発見し、みんな逃げろ!のプチ騒動が起こったのです!!

 

わたしはすこし老眼が入ってきておりまして物体をまったく認識できませんでしたが、とりあえず家族みんなでその場を退避、事なきを得ました。

 

日本海はほんとにクラゲに気をつけなければなりません。ちっちゃい子どもがさされたりでもしたら、楽しいはずの海水浴も一転、ほんと海より濃くて暗いブルーになってしまいますからね。

 

「ちかくにエイリアンがいるぞ!」みたいなアラートを発するクラゲ探知用アプリ、だれか開発してくんないかな~

 

海水浴に行かれましたら、クラゲに十分ご注意くださいね。

 

ちなみに、今回、お世話になったお宿は

 

浜の路 臨江庵 というお宿でした。

どうやってお宿を選んだかと申しますと、うちはいつもママがGoogle検索という名のロシアンルーレットを駆使して、ママにビビビッと(古っ)きたお宿に決定するという手法を用いています。 

 

☆ お宿に泊まってみて

 いいね!と思ったこと

  • 小天橋海水浴場へ歩いて2分の立地。水着着たままで移動が可能。
  • お料理、おいしかったです。でかい岩ガキが出てきました。圧巻。手作り豆腐やご当地の干物もいいかんじ。冬のかに料理の季節もかなり期待できそうに思います。(子どもには子ども用の会席料理を用意していただきました。)
  • 翌日チェックアウト後、海へ泳ぎに行っても、午後1時までに戻ってくれば、シャワーやお風呂を利用させていただけるという神対応。もちろん車も置かせてもらえます。

※ 貸切露天風呂(1家族 45分間 無料です。)も気持ちよかったです。家族みんなで入れるってのがいいですね。ただし、道路際で景色はあまりよくありませんでした。

 

 あともう少し!と思ったこと

  • 少し内湯が小さいかな、と。複数のご家族で利用するには狭いと思いました。
  • 子ども用の浴衣があったらいいな、と思いました。
  • お宿ではクレジットカードが使えません。

ご参考まで!